アドバタフライのコンテストに入賞した

このブログの右上のスペースに表示しているのが、アドバタフライという広告。

広告を出稿する側(クライアント)は、どのブログに広告を掲載したいかを選ぶことができ、広告を掲載されるブログのオーナーも、オファーのあった掲載依頼を見て、広告の内容やクリエイティブを確認したうえで、掲載するかどうかを決められるという仕組み。(細かい所の説明ははしょってます。詳しくはブロガー向けの説明ページをどうぞ)

6月中旬くらいからベータテストに参加していて、自分の好みで広告をオン/オフできるところが割と気に入っており、また、あんまり画像を使っていなくて色気のない当ブログとしては、アクセント的に画像広告を入れるのも良いかと思うので、今後も継続していくつもり。ベータなので、実際にどれくらいの広告収入が得られるのかはあまりわかりませんが。そして、クライアント側としても、期待に見合う効果があるのかどうかを見定め中だと思います。

で、以前、このアドバタフライのシステムそのものを宣伝するためのキャッチコピーの募集が行われていて、おもしろそうだったので応募してみたのですが、昨日、ふいに事務局から「優秀作品に選ばれました」とのメールが。しかも、よく読んでみると、1位と書いてある。そして、僕の考えたコピーを、実際にアドバタフライの広告コピーとして使うと。

コンテストで入賞するなんて、いつ以来だ。小学校の時、校内写生大会で描いた絵が入賞して、校長室に飾られた時以来か? やればできる子だったのか、自分は。などと、夜中に泡盛を飲みながら一人でにやけたのは内緒。

入賞作品はこちらで見ることができます。わりと自分の思うことをストレートに表現したつもり。

賞金の5万円は何に使おうか考え中。ブログで稼いだお金だから、何らかの形でブログに還元するのが美しいよなぁ。デジカメでも新調してみようかな。

1 comment to アドバタフライのコンテストに入賞した

  • Toshiya

    AD-Butterfly には結構期待してます。
    ・エントリ本文内での構成力と筆力に長けた人じゃないと成果につなげにくい手動アフィリエイト
    ・エントリ本文部分外で「設置された枠」としてでしか存在できないバナー系 / バッチ系広告
    これらの間を埋める存在として、今のとこ有望株ではないかと思うのです。
    ONEDARI BOYS みたいなことをしたくても技能が追いつかない人のための、武器になってほしい。
    http://www.cgmm.co.jp/adbutterfly-temp/about/q_and_a.html#faq33

アーカイブ