地図に地図を重ねるってすごいと思うんだけど

って、隣の席の同僚に興奮しながら話したんだけど、かなり反応が鈍くてがっかりしたので、ストレス発散的にブログを書く。

アメリカのYahoo!が社内のHackコンテストかなにかで作ったという、MapMixerというのが公開されてた。

Yahoo! MapMixer

既存のYahoo! Mapsの地図上に、既にデジタル化されている詳細な地図(たとえば大学構内マップとか)を簡単にレイヤーとして重ね合わせることができるというもの。既存の地図サービスが提供している地図データは、最大公約数的な制限もあるので、ある程度デフォルメされた地図になってしまっているのだけれど、ウェブ上には既に部分的には詳細な地図がデジタル化されて存在していて、それを1レイヤーとして重ねれば、すごくイイ詳細地図が完成するというわけだ。

たとえば、既存の地図に、南カリフォルニア大学が提供しているキャンパスマップを重ねたら、こうなる。

http://maps.yahoo.com/mapmixer?h=full&w=full&pg=showlayer&lid=841e955a

地図のアップロード機能の部分も試してみたかったが、他人の作った詳細地図を勝手に使うわけにはいかないので、断念。でも、これって、詳細地図を持っている人の多数が参加してくれれば、すごく便利だと思うのです。ベータ版ということで、検索機能が貧弱だったりといろいろ難点はあるものの。

最近ちょっとだけはまっている、自分の知ってる土地の、昔の地図や航空写真を探して見るという趣味も、現在の地図に重ね合わせて見ることができれば、楽しさ倍増なんだけどなぁ。あと、郊外のアウトレットなんかも、必要に応じて詳細なエリアマップを重ね合わせてみることができるとか。

Comments are closed.

アーカイブ