EOS Kiss X2で流し撮りに挑戦してみた

ほぼ毎週末、娘にせがまれて通っているブランコや大きな砂場がある近所の公園に、今日はいつもと違ってデジタル一眼レフを首にぶらさげて行ってきました。
今読んでいる入門書に、下手な鉄砲も数打ちゃ当たる、とにかく撮りまくって体で覚えろ、とあったので、小一時間ほどの公園タイムの間に、200枚くらい連写してきました。絞り優先で背景をぼかしたり、シャッタースピード優先で一瞬を切り取ったり。楽しい!
的のど真ん中に当たったワケじゃないですけど、娘がブランコに乗っている姿を流し撮りしてみたのがこれ。
@junsai-ike park
マニュアルも持たずに、その場で試行錯誤しながら設定を変えて撮影していたのですが、この写真だと、シャッター優先で1/60sec、焦点24mmで撮ってたらしい。もうちょっと望遠側で撮った方がよかったのかな? まあ、次回試してみる。
確かに、たくさん撮れば撮るほど、それなりの映りをする写真の確率は高くなりますね!

4048676636 カラー版 基本がわかる!写真がうまくなる! 「デジタル一眼」交換レンズ入門 (アスキー新書)
田中 希美男
アスキー・メディアワークス 2009-03-10

by G-Tools

今これ読んでます。もうちょっとしたら50mmくらいの単焦点レンズを衝動買いしそう……。

Comments are closed.

アーカイブ