賞金でデジカメ(LUMIX DMC-FX33)を買った

先日の某コンテストでもらった賞金、ブログが縁でいただいたものなので、ブログに還元できるような使い道を考え、デジカメを新調することにした。

今回のプライオリティはこんな感じ。

  • いつでも持ち歩きたいので、なるべく小さいこと
  • 凝った使い方はあまりしないと思うので、なるべく簡単に撮影できること

最重要はこの2点。あとはプライオリティ下がるけど、努力目標として。

  • 最近はやりの顔認識(娘を撮影することが多いから)
  • 手ぶれ補正もあったほうがいいよね
  • ビデオキャストもはやってるし、動画も手軽に撮れたら楽しいかも
  • メディアはSDカード(過去の資産があるので)
  • 見た目がいい
  • 画素数は800万もあれば十分すぎるほど
  • なるべくバッテリーが長持ちするとうれしい
  • 光学ズームは3倍もあれば十分

以上を念頭に、メーカーのサイトに加え、kakaku.comや2チャンネル、Yahoo!知恵袋などを参考にして(そういえば、テレビコマーシャルはまったく参考にしなかった)数機種に絞り、実際に柏のビックカメラの店頭で実機を見たうえで、今回購入したのはこれ。

B000UD3WDY Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) コスモブルー DMC-FX33-A
松下電器産業 2007-08-25

by G-Tools

バッテリーの持ち時間はまだわからないけど、他はだいたい自分の希望をカバーしてくれていて、満足。で、初めて撮ったのがこれ(充電してる間にお腹が空いたので、冷蔵庫にあった豆腐と豚の小間切れと長ねぎで作った麻婆豆腐)。食べ物モードというのがあったので、それを使ってみた。

P1010001.JPG

おいしかったです。

1 comment to 賞金でデジカメ(LUMIX DMC-FX33)を買った

  • おめでとうございます!!!
    2位いただいた、もかりです。
    賞金でデジカメさんだったのですね。
    わたしは、ペンタブレットにしようかなあ~と思っています。
    あ~、麻婆豆腐食べたくなってきた。
    今晩うちは、きっと麻婆豆腐になりますね。

アーカイブ