「ブログ道」に感銘し、匿名から実名に切り替え

先日、Passion For The Futureで取り上げられていた書籍、「ブログ道」を読みました。

4757101694 ブログ道
久米 信行

NTT出版 2005-12-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今までに読んだことのある数々のHow-To-Blog本とはだいぶ異なっていて、なんというか、「人」として、「人」とつながりつつ生きていくうえで、どのようにBlogが役に立つのかという、精神論というと大げさかもしれませんが、個人的には非常に感銘を受けた一冊でした。
そんな本書に影響され、僕も、2年ほど匿名で続けてきたこのBlogを、今日からは、実名や所属を明かして書くことに決めました(より具体的に言うと、「プロフィール」のページを新たに作って、すべてのページからリンクしました)。端から見たらたいした変化はないでしょうけど、僕個人にとってはけっこうな壁越えだったりします(笑
念のため、過去に書き殴ったエントリーをすべて読み返して、実名で書くのはちょっとやばくない?ってのがないかどうかチェックしました(幸い、修正は一つもいれることなく済みましたが)。
ただし、過去のエントリーも、今後ここに載せるエントリーも、すべては僕という個人の考えを表したものであって、所属する団体の公式な意見ではないことを、あらかじめご理解・ご了承ください。
匿名から実名への切り替え、ドキドキすることも多いけど、それ以上にワクワクすることが待ちかまえていそうで、よりこのBlogに向かうのが楽しくなりそうです。

1 comment to 「ブログ道」に感銘し、匿名から実名に切り替え

  • 本名でブログを書くことにしました。

    本名(実名)でブログを書くことにしました。ただし、ここではないのですが。ブログという形態でものを書き始めたのが2003年11月(正確には10月だったかもし…

アーカイブ