いい子

会社の内線に、たまに外部から営業電話がかかってくることがある。マンション買いませんかとか、そういう類の。

メールなら無視するだけだが、電話で直接僕の内線にかかってきた場合は、無駄だとはわかっていても、いちおう、どこで僕の個人情報を入手したのかを聞くことにしている。

先日も電話がかかってきた。スカウトかなにかの電話で、相手は流ちょうでていねいな日本語を話す外国人(たぶん欧米の人、男性)。電話を切るタイミングをはかりつつ、いつものように、どういう経緯で僕のことを知ったのかを聞いてみた。そしたら、流ちょうな日本語で彼が言うには、

「あなたが、けっこういい子だと聞きましたから、お電話差し上げました。」

他の部分の日本語は、敬語とか完璧に使いこなしていて感心したのだけど、彼が仕事帰りのパブで、女子を探している姿を想像してしまって、不覚にも電話口で爆笑してしまった。

Comments are closed.

アーカイブ