原宿でスカウトされた娘

週末、妻がベビーカーを押しながら原宿を歩いていたら、赤ちゃんモデル事務所の人に声をかけられたらしい。「スカウトされたー!」と大喜びな妻、だが、赤ちゃんモデル系には詐欺まがいのものも多いと聞いていたし、実態は「スカウト」という名の「勧誘」な気がするので、調べてみた。

事務所の人に渡されたパンフレットや名刺を手がかりに、ネットで検索。設立15年くらいの若い事務所のようで、会社概要や社長のブログを見る限り、特に怪しい雰囲気は感じられない。おかしなクチコミも引っかかってこない。

入会金や登録料、初回の撮影代は無料で、別途、月会費(レッスン代)として3000円が必要。初年度は一年分を一括で支払う必要があるとのこと。

さらに、モデルカタログに登録するためには別途費用が必要。普通、クライアントはこのカタログを見てモデルを選ぶのだろうから、仕事をもらおうとしたら必須項目なんだろうけど、ここは有料としか書いてないので、いくらかかるかわからない。

結論としては、そんなに怪しいところではなさそう……なんだけど、僕には子どもをモデルにしたい願望はないし、本当に「この子は稼げる!」ってスカウトマンが判断したのなら無料で引っ張りたいはずだし、そもそも子どもが自分の意思でやるわけじゃないんだから、お断りします。

それより、娘と動物園行きたい。

4860950763 子役のココロ―子どもタレント養成講座的な本
保積 ペペ
長崎出版 2005-05

by G-Tools

3 comments to 原宿でスカウトされた娘

  • 以前、福岡在住の妹の娘も声かけられて舞い上がっていました(笑
    でも色々あるんですね~。甘い話にはほんま用心です。

  • flatさん>
    ほんと、甘い話には用心ですよねー。

  • 原宿パイ

    これはですね、娘さんをモデルとして成功させるサービスではなくて、娘さんを本格的なスタジオでプロの写真家がキレイに撮ってあげるというサービスなのですよ。むかしのカメラ屋の店頭に飾ってあるアレですな。詐欺ではないけど、サービスの本質は語っていないわけです。

アーカイブ