楽天市場がなくなる日

「うちのお店も、ネットに店舗を構えて、一儲け!」と思っている人にはオススメ。でも……

楽天市場がなくなる日 楽天市場がなくなる日
宮脇 睦


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前半は、楽天市場のビジネスモデルはフランチャイズのようなもの、胴元だけが肥えて、店子はショバ代を搾取されているようなものだから、たとえ楽天に出店しても、みんながみんな儲かる訳じゃないよ、という指摘。
後半は、楽天市場に頼らなくても、適切な「ホームページ屋さん」と一緒に自分で自分のサイトを開設したほうがいいかもよ、SEOやSEMも教えるよ、という、著者が取り組んできたコンサルティングの成功例の紹介。
なんだか、楽天をだしに使った、自分のビジネスの宣伝のようにも思えました。タイトルに惹かれて、もっと本質的なコマース論を期待していたので、がっかり。

Comments are closed.

アーカイブ