GoogleのAdsenseを導入

20040205.jpg
コンテンツにどれくらいマッチした広告が出るんだろうというのに興味があって、僕もGoogleのAdsenseを導入してみました。この2~3日、どういうレイアウトがいいのか試行錯誤してました。おかしなレイアウトを目にされた方がいらっしゃいましたら、ごめんなさい。

クリック率が高くなるよう、ユーザーがスクロールしなくても見えるページ上部の位置に広告を表示することをお勧めします。

というアドバイスがGoogleにはあったのですが、いろいろ考えた末、このアドバイスには逆らうことに決定。
僕自身がいろんな方のblogを見に行く時、「あ、この記事のタイトルおもしろそう」とかって思って飛んでいくことが多いのです。その時の僕の頭の中は「何が書いてあるんだろう」なので、飛んだ先のページのスクロールしなくても見えるページ上部の位置に広告があっても、僕の目は素通りしてしまうのです。
なので、僕はほとんどのページにおいて、Adsenseの広告は一番下に配置してみました。僕のつたない文章を読み終わった方が、関連する広告(というか関連する情報だとベストなのですが)へ自然と流れていく姿を想像しつつ。

Comments are closed.

アーカイブ