改めて「ネット」を感じた瞬間

ローカル環境でMovableTypeの試運転を2週間ほどした後、誰でもアクセス可能な場所に自分のblogを公開して、約1週間。もともと、自己をマスにアピールしたいという気持ちはなく、そうは言ってもインターネットに自分の文章を流す意味なども考えながら、この1週間は何の宣伝活動もせず、誰ともコネクトせず、こつこつと文章を書き溜めつつも、インターネットにありながら単なる点にしか過ぎませんでした。
先ほど、MyblogListの設定を済ませました。数分後、ネット上のどなたかが僕のblogをリストに追加されたようです。その時をもって、僕のblogは、インターネットに接続しました。
僕が初めてパソコンに興味を持ったのは、およそ20年くらい前。15年くらい前、初めて自分専用のパソコンを手に入れました。でも、それは単なる自分の部屋にある計算機にしか過ぎませんでした。しばらくは、学校の課題のプログラムを打ち込んだり、ゲームソフトを買ってきて楽しんだりしていました。
ある日、パソコン通信の存在を知りました。アルバイトでためたお金でモデムを購入し、電話線とパソコンをつなぎました。その時、僕のパソコンは、僕の知らない無限の人たち、無限の情報とのゲートウェイに変貌しました。その時の感動、驚き、夢は、未だに強烈に僕の頭の中にイメージとして残っています。
今日の出来事は、もしかしたらあの時と同じ気持ちとして、自分の中に記録されるのかもしれません。やっぱり、インターネットって、素敵です。

1 comment to 改めて「ネット」を感じた瞬間

  • blogを知ったとき わたしも昔パソコン通信ではじめてネットにつながったときの感動をおもいだしました。 BBSに書き込んだり。 そういったものがいろんな形で集約されて新しい波として確実に動き出している。 そんな気がします。 まだまだ覚えることも新しいことも出てくると思うけど、リラックスして気長に続けていってくださいね。

アーカイブ