全国こども電話相談室がおもしろい

TBSラジオの全国こども電話相談室、もう40年も続く長寿番組らしい。小学生のときたまに聞いてたし、実は一度だけ、質問の電話をしたことあります。放送では使われなかったけど、後から回答者の先生から電話がかかってきて、ちゃんと回答してもらえました。こうして、すべての疑問・質問に答えているらしい。すごいぞ。
今までに答えた疑問・質問は51万件以上。その中の一部がウェブで公開されているのだが、よく読むとたいへんおもしろい。
僕はウルトラマンになれますか?
回答は毒蝮三太夫隊員! がんばればなれるかもしれない。
学校に「かみのけ」を切って行くと「ハゲ」とか「丸ぼうず」とか「マルガリータ2004」とか言われるんですけど、どうすれば言われなくてすむんですか。
子どもの無邪気な残忍さ。でもこの発想力にはかなわないなぁ。マルガリータ2004。
スペースシャトルのなかでトイレをした後、トイレの“もの”はどこに行くのですか?
排泄は「宇宙飛行士の訓練の中ではもっともしんけいを使う訓練のひとつ」だそうで。
気象予報士(きしょうよほうし)の人は、天気予ほうがはずれたらお給料がへっちゃうんですか?
回答はお天気キャスターの木原さん。
きょうりゅうのウンチは、ぼくの家ぞく5人分のウンチをあわせたものよりもでかいのですか?
メロン大のものが続々と。
プロ野球でパ・リーグとセ・リーグに分かれているのはなぜですか?
回答はマーティ・キーナート(現・東北楽天のGM)先生!「リーグを分けたのは、よりプロ野球を面白くする為の工夫なんです!!」
ボクシングのパンチっていたいんですか? 
回答はガッツ石松先生。小6の女の子に教えるには、痛々しい例えが連発。「おしっこに血が混ざる」って……。
ドラえもんは、のび太くんが立派なおとなになるまで、近くにいてくれますか?
回答はドラえもんとのび太くん! でも、その回答は回答になってない。
他に、オススメの質問と回答があったら、ぜひ教えてください。

TBSラジオ 全国こども電話相談室〈1〉
小学館

Amazonで詳しく見る   by G-Tools

Comments are closed.

アーカイブ