上に注目するのだ、マメ

20041002.jpg以前、なにかのテレビ番組で「防犯」をテーマにしたものがあり、「犬を飼ってるから、いざという時は人影を見つけた犬が吠えるから大丈夫」という主婦の話に対して、「犬は垂直方向の動きに弱いので、2階から進入する人影には気づかない」という専門家の話があった。
ほんとかどうかは知らないが、たしかに、家にやってきた愛犬「マメ」は、最初の頃は2階のベランダから「マメっ!マメっ!」と呼んだところで、普段僕たちが出入りする1階の玄関に淡い期待を抱いてダッシュするだけで、2階から呼びかける人に気づくことはほとんどなかった。
そんなマメも、それなりの学習能力を持っているらしく、最近では、2階のベランダで布団や洗濯物を干していると、2階のベランダの様子をじーっと見つめている。上を見上げることを学習してくれたのだ。いい奴だ。
ただし、自分の手が(足や口が)届かないところにいることは承知しているらしく、見つめてはくれるものの、吠えたり暴れたりはしない。冒頭の写真のように、首をかしげているのみ。
いざというときには、すごい剣幕で吠えて、近所に異変を知らせて欲しいのだが……。

防犯住宅―自分の家は自分で守る

おすすめ平均
大切な我が家を守るために

Amazonで詳しく見る488969157X

Comments are closed.

アーカイブ