感動!! 国土画像情報(カラー空中写真)

やるじゃん、国土交通省! と、思わず拍手してしまったサイト。

国土情報(国土数値情報、国土画像情報)は、我が国の国土の状況を把握し、全国総合開発計画、国土利用計画などの国土計画の策定や実施の支援に資するため、国土交通省国土計画局で整備しているものです。

そのうち、「国土画像情報(カラー空中写真)」は、昭和49年度から平成2年度にかけて、国土の全域で延べ約40万枚の写真を整備したものです(撮影は国土地理院)。撮影縮尺は1/8,000から1/15,000です。

ここ「国土情報ウェブマッピングシステム(試作版)」では、この国土画像情報(カラー空中写真)をブラウザで簡単に検索・閲覧することができます。カラー空中写真の画像は400dpi、100dpi、50dpiの3種類をJPEG形式で提供しています。

百聞は一見に如かず、ぜひサイトにアクセスして、ご自分のなじみの住所を入力してみてください。住んでるとこでもよし、職場でもよし、良く行く繁華街でもよし。
僕の場合、まず最初に自分の生まれ育った実家の住所を検索してみました。ありますねぇ、カラー空中写真。昭和49年当時の写真が2点、昭和57年のものが1点、昭和62年のものが1点、計4点の空中写真が保存・公開されていました。
昭和49年というと、僕が小学校にあがるかあがらないかのころ。毎日、近所の空き地や田んぼや裏山を探検したり、基地を作ったりしたものです。平成の今じゃほとんどが住宅地になってますが、空中写真の中には当時の実家周辺の懐かしい姿がそのままありました。イイ!
国や公的機関が保有している膨大で貴重なアーカイブが、こうして便利に手軽に閲覧できるというのは、インターネットという媒体があるからこそ、ですね。

Comments are closed.

アーカイブ