はたらくおじさん

業務委託の打ち合わせをするために、渋谷の某社オフィスに直行。駅前の複雑怪奇な立体歩道橋の上で道に迷い、先方との待ち合わせに10分遅刻。月曜の朝から社会人失格。ごめんなさい。
先方は、いかにも仕事ができそうで、かつ若くて見た目もおしゃれな副社長(沢村一樹似)、人と業務のマネジメントはお手のものといったちょっと渋めの係長(大槻教授似)、持ち前のパワーと前のめりの姿勢でがんばりますという感じの営業担当(ピエール瀧似)のお三方。こちらは僕と上司の二人。
お互いのニーズと提供しうるサービスなどの情報をシェア。最初は懐のさぐり合いな感じだったけど、最終的にはいい雰囲気に。近々一緒に業務することになりそう。
帰社後、金曜の夜から月曜の朝までの電子メールをざっとチェック。全部読んでると一日終わるので、コンビニの唐揚・炒飯弁当 with 伊右衛門をかきこみながら、取り急ぎ必要そうなもののみ拾い読み。今週末は期の締めの打ち上げかぁ。
今はちょうど、今四半期(+今決算期)の締めと来四半期(+来決算期)の計画に忙しい時期。今期の業績の達成状況などを逐一チームメンバーと確認。それをふまえて来期の体制計画などをざっくり相談。やりたいこと、やらなきゃいけないことがたくさんあるのに、相変わらず人的リソースが足りないっ。正社員、派遣社員、業務委託など、適切な配置とバランスに頭を悩ませる。
夕方に某社とのミーティング。先方から3名、その子会社の情報システム会社から若者1名。先方の係長が音頭をとって話を進めるのだけど、技術的なことは子会社の若者に逐一聞かないと話が進まない。しかも今日の話題のキモは技術的な可能性について。これって、最初から若者と話し合った方が理解もスピードも速いような。でもまあ、お互いのニーズは合致してるようで、これも近々形にできそう。
夜、中途採用の面接1名。
あーー、今日も一日、直接お客様の方を向いた仕事がほとんどできなかったぁ。たまには丸一日、職人業務に没頭してみたい。
#タイトルは、僕が小学生のときにNHK教育でやってた教育番組より。こんな風に地味なミーティングに明け暮れるおじさんは登場してなかった気がする。というより、今思えば、あの番組に登場したおじさん、皆ガテン系だったかも?

Comments are closed.

アーカイブ