落胆

「君たちの仕事に関して、ものすごくおもしろいデータ分析をしている人がいるから、一度お会いした方がいい」と、うちの営業マンに紹介されて、会ってみた。某有名シンクタンクの部長さんだった。
小一時間、その方の熱弁をうかがった。
3年以上前に僕たちが話していた、今となっては当たり前の、どうってことない内容だった。
隣で「それはすごい」とか言って感心しながらその熱弁を聞いている営業マンと、僕たち若造に向かって得意げに熱弁を振るう部長さんが、悲しかった。
分析自体から得られる物は何一つなかったですが、素人さん(言葉悪いですが)がどういうこと考えてるか、という点だけは参考になりました。

Comments are closed.

アーカイブ