どこに何を書き残すべきか悩む

ネット上のSNS(最近は主にYahoo! Days、たまーにMixi)だとか、このブログとか、最近Voxのアカウントももらい、ウェブだけでもいろいろな場所に自分の文章を書いています。文章ではないけれど、はてなブックマークでのURLクリッピングとか、flickrへの写真投稿もやります。
加えて、スケジュール管理の紙の手帳(Quovadis)と、アイディア備忘録の手帳(Moleskineのポケット方眼)、個人的な日記帳(Moleskineのダイアリー)も加えると、情報の保管場所がとても多くなっていることに改めて気づきます。
あえて情報の出力場所を一カ所にしてしまうのは、あまりメリットを感じないのでやりませんが、とはいえ、いろんなところに散在させるのも、なんだか効率悪そう。
紙媒体の方は完全にパーソナルユースなので、このまま変えるつもりはありませんが、SNSとこのブログの立ち位置は、一度しっかり自分の中で定義しておいた方がよさそう。案としては、
・SNSの日記はテンポラリーな情報。ちょっとした思いつき、ネタ、友だちへの連絡など。
・ブログへの投稿は、半永久的に残したい事柄の記録用。5年後、10年後の自分に宛てた手紙のような感覚。
こんな感じでしょうか。
最近、もっと自分の仕事の内容に特化したブログも書いてみたいな(おそらくこことは別の場所で)、という気持ちがふつふつとわき上がり中。はたしてどうなることやら。

Comments are closed.

アーカイブ