DS Liteを外部スピーカーにつなげて遊ぶと気持ちいい

Nintendo DS Liteで、ファイナルファンタジーIII(1度クリア済みで、まったり2周目)、WiFiでマリオカートの対戦(対戦相手の検索に時間がかかる)、どうぶつの森(最近は住民の写真集めが趣味)など、1日に1時間程度遊んでます。12月に出る風来のシレンもたぶん買う。
携帯用のゲーム機なので、リビングのソファーなどでだらだらしながら遊ぶことが多いのですが、ある日、ふと思い立って、ふだんパソコンの外部スピーカーとして使っているBOSEのMediaMateII(2004年05月03日の記事)とDS Liteをつなげてみたところ、これがなかなか具合がいいのです。DSに付属のあの小さなスピーカーから流れてくる音楽とはまったく違う、重厚感がある音。
ファイナルファンタジー好きの僕は、ゲームをやった後に、わざわざサントラ集のCDを買ってしまったりすることが過去に何度かありましたが、もうCDいらないじゃん、とさえ思いました。マリオカートで対戦してるときも、臨場感が増す感じがします。今度の週末は、とたけけの弾き語りをBOSEで聞こう。

BOSE マルチメディア・スピーカー MediaMateII ブラック
BOSE マルチメディア・スピーカー MediaMateII ブラック
おすすめ平均
starsコストパフォーマンス抜群
stars「BOSEらしさ」が光る衝撃のアクティブスピーカー
starsPCにはもったいないくらい
starsクセが少しあります。
starsitunesおすすめイコライザ

Amazonで詳しく見る by G-Tools

MediaMateIIはもともと、MP3などの圧縮音源を聞くことを考慮した設計になっているそうなので(だからiPodにつなげてもとても気持ちいい)、DSのような携帯ゲーム機から流れる音楽にも適しているのかもしれません。また、スピーカーには入力端子が2系統ついているので、パソコンとDS、両方につなぎっぱなしにしておけます。
難点は、スピーカーとソファーが別の部屋にあるので、ソファーでくつろぎながらゲームができないことと、そもそも僕が家でゲームをするのは、娘を寝かしつけた後、大きな音を出しちゃいけない夜中が多いこと……。
BOSEのショールームなどにDS持参で行けば、たぶん試聴させてもらえるんじゃないでしょうか。もちろん、外部スピーカーじゃなくて、ヘッドホンでもいいと思います。お試しあれ。

Comments are closed.

アーカイブ