爆風スランプ再結成ライブ「青春の日」

19日の「恋愛の日」に続いて、20日も爆風スランプのライブ@新宿コマ劇場へ。
僕が初めて爆風スランプの曲に出会った「涙の陸上部」(高校2年の時、友だちの組んでたバンドがコピーしてた)、2度目に出会った「無理だ!」(高校2年の時、体育祭で踊り狂った)、3度目に出会った「青春りっしんべん」(高校2年の時、修学旅行のバスの中で歌った)などなど、まさしく青春……と呼べるかどうかわからないけど……少なくとも青臭かった僕の若き頃の思い出を彷彿させるような曲が満載の日でした。
ファン以外は知らないだろうけど、ベースのバーベキュー和佐田氏の歌う「京都マイラブ」なんて、もろに自分の高校生から大学生に移り変わる時の状況を代弁しているかのような歌詞で、そしてそれがライブで聞けるなんて、恍惚の瞬間ってこういう時のことを指すんだろうなぁ……という体験ができましたよ。
12月30日より、Gyaoでライブのダイジェストを流すそうなので、好きな方はどうぞ。僕は観ます。

Comments are closed.

アーカイブ