プリウスにスタッドレスタイヤ装着

今日、市川のタイヤ館にて、ブリヂストンの「ブリザック MZ-03」に履き替えてきました。
今年は、秋に父親が亡くなったために、法事で滋賀の実家に帰ることがたびたび。新生児を連れて行くので、毎度、新幹線で行くか車で行くかでいろいろ悩むのですが、荷物が多いし、いざというときに機動性があるので、結局いつも車で帰省しています。
今回のドライブでは、寒波のせいで日本海側だけじゃなく、名古屋あたりでも降雪がすごいということで、東名・名神の道中、チェーン規制が頻繁に発生しそうです。ということで、スタッドレスタイヤを履いたわけです。雪道を走るのは十何年ぶりなので、ちょっと緊張。
うちの父親は、四十九日が父と母の結婚記念日(かつ、僕の娘の生後百日目、かつ、僕の弟の誕生日)、百箇日がクリスマスイブという、なんだか綿密に計算しつくされたような日に旅立っていきました。おかげで、お昼に法事でしんみりして、夜はお祝い事でにぎやかに楽しむような、不思議な一日になります(笑)
出発は23日。チェーン規制はいいけど、こないだみたいに通行止めだけは勘弁してね。

Comments are closed.

アーカイブ