禁煙に成功した理由

禁煙に挑戦しよう!とされてるgonnaさんのトラックバック企画:禁煙を見て。僕は喫煙歴10年くらい、3日で2箱くらいのペースのスモーカーでしたが、5年ほど前、結婚を機にタバコを辞めました。
それまでにも何度か禁煙しようとしたこともあります。ある日、「もう二度と吸わない!」と固く一大決心して、ひたすら我慢する……でも、このやり方は何度やっても長続きしませんでした。自分の意志の弱さに情けなさを感じつつも、また次の1本に手を伸ばしてしまうという繰り返しを数回。心の中は完璧に負け組、デフレスパイラルです。
そんなとき、本屋で平積みされていたのがこの本。わりと有名かと思いますが。

禁煙セラピー―読むだけで絶対やめられる
アレン・カー , 阪本 章子

おすすめ平均
さて。。
信じられない
禁煙をするというより・・・

Amazonで詳しく見る4845405059

タイトルだけ見たらちょっと怪しげな自己啓発系に思えるかもしれませんが、結果的にはこの本がきっかけで、すんなりあっさり禁煙に成功してしまいました。
人によっては著者の言ってることがすんなり理解できない方もいらっしゃるかもしれませんが、僕の場合は本当に素直に「ああ、そうだったのか」と、自分が禁煙できない理由が飲み込めましたし、二度とタバコは吸いたくないという気分にもなりました。
この「吸いたくない」と頭で納得することが大事で、「我慢する」という精神力による禁煙は経験的にもかなり辛くて苦しくて、副作用(我慢できずに吸ってしまった時のみじめな気持ち)も大きいと思います。
僕の場合、次のような一文が心にずしりときて、その瞬間、禁煙、正確には絶煙(禁ずるというより、そもそも必要ないと理解した)に成功しました。
自然界で、自ら進んで毒物を体内に取り込む生物は人間だけである。
その後、この本は僕の友だちの手を渡り歩いて(うち一人も絶煙に成功済み)、今は行方しれず……きっと今も誰かの役に立ってることを願いつつ。
なお、これを読めば万人が必ず禁煙できるとは、僕個人は保証できませんので、あくまで僕の実体験談ということで聞き流してくださいませ。

3 comments to 禁煙に成功した理由

  • はじめまして。この記事を見つけてなんとなく共感できたのでMyblogListにリストさせて頂きました。コメントありがとうございました。
    頭で納得することが大事で、精神力による禁煙は辛く苦しい、という所に納得。何かを思い立つ、というのはそういうことですね、考えてみると。

  • トラックバック企画:禁煙

     だれか禁煙したい人いませんか?禁煙しようと思います。生まれてはじめての禁煙計画。毎日禁煙日記つけてトラックバックしませんか?  タバコそろそろ辞めましょうよ!精神的に辞めると辛いから、「楽しい」日記として、毎日トラックバックしながら遊びませんか?本当…

  • コメントありがとうございます。
    精神力より、頭で納得することが大事、というのは、禁煙に限ったことじゃないと思ってます。これを痛切に感じるのが、人に物を頼む時。ただ単に「これお願い」って頼んでもうまくいかないことが多いのですが、ちゃんと、その背景とか理由を伝えたうえでお願いすると、お願いされた方の気持ちもずいぶん変わるようです。
    プライベートでいちいち背景や理由まで説明するのは面倒かもしれませんけど、少なくとも職場で人に何かをお願いする時には、なるべく相手に、なぜ僕がそういうお願いをしているのかを理解してもらえるように心がけています。

アーカイブ