自分のコンテンツを預ける

melma!blogの閉鎖に際して、miyagawaさんのステキな指摘。

サービスの終了自体はプロバイダの都合なのでご勝手にという感じですが、ユーザのデータはちゃんとエクスポートできるんですかね。システム構築費の問題とかいってるぐらいだから、できないんだろうなあ。こういうサービス(事業者)に自分のコンテンツを安心して預ける気にはなりませんねぇ。

同意。
僕はMovableTypeを使っているので、データのインポートやエクスポートはblog(というかコンテンツ構築システム)の必須の機能だと誤解していたのですが、そうではないのですね。まさか、顧客の獲得と流出防止を狙って、インポートだけできてエクスポートできない、なんてblogサービスもあるのでしょうか。調べてないのでわかりませんが。
インポートもエクスポートもできない、というblogもありますね。。。

Tim O’Reilly の Web 2.0 Patterns の1つに “Data is the next Intel Inside” というのもありますが、ユーザデータのオーナシップをきちんと尊重し (API などでアクセスできるようにし)、そうして集めたデータで新たな価値を生み出す、というのが Web 2.0 的、なのかなぁと思います。

勉強になります。

Comments are closed.

アーカイブ