マインドマップで講義のレジュメ作成

20050522.jpg明日は朝から、中途入社者向けのガイダンスの講師をします。半年ほど前までは定期的にやってましたが、その後、後任に引き継ぎ、その後任者から改めて講師の役割を引き継いだので、けっこう久しぶりの大役。時間にしたらほんの10分~15分程度の持ち分です。その限られた時間でいかに伝えたいことを伝えきるかということを考えて、今回は事前にマインドマップで講義の内容を図式化してみました。
母親学級に参加している妻を待つ間、ほんの1時間ほどの間に、頭に思いつくことを構造化しながら紙に書き出してみる。なんとなく、伝えたいことは3つに集約されるのだな、そして、一番伝えたい2番目の項目について、時間を割けばいいのだなというのが、頭の中で整理されました。マインドマップ、なかなかいいかも。

Comments are closed.

アーカイブ