アマゾンの秘密──世界最大のネット書店はいかに日本で成功したか

amazon.co.jpの日本立ち上げに参画した筆者による回想録。

アマゾンの秘密──世界最大のネット書店はいかに日本で成功したか
松本 晃一

ダイヤモンド社 2005-01-28
売り上げランキング : 289

おすすめ平均
書籍で語られることの少なかったアマゾン。じつはこんな会社です。
周到に考え抜かれ、準備されたアマゾンというビジネス
立ち上げ屋の醍醐味

Amazonで詳しく見る by G-Tools


新規サービスのローンチ(立ち上げ)に少しでも関わったことのある人なら、共感できそうなエピソードがいくつかあるはず。僕も過去にいくつかのローンチに携わったことがあり(その後大きく成長したものもあれば、企画倒れで勢いがつかなかったものも)、「ああ、僕もあのときはこんな気持ちで仕事してたなぁ。。。」という同じような体験がいくつかありました。
ただ、amazon.co.jpの内幕がやや描写不足というか、たとえば筆者は立ち上げメンバーにもかかわらず、最後まで正社員契約を結ばなかったそうですが、その理由などをもっと知りたかった。なんとなく裏になにか大人の事情が見え隠れしていて、それが何なのか(そこがamazon.co.jpの弱点なのか)が最後までわからずじまいだったのが残念。
あと、ISBNのデータベースを他社から買うときに、質より量を重視して、あとで後悔した。。。というエピソードは、この業界でありがちですね。僕の仕事はどちらかというと量より質を重視するもので、社内で衝突することもたびたびあります。質の重要性を理解してもらうのはかなり大変ですね。

Comments are closed.

アーカイブ