プロ論

雑誌「B-ing」に掲載された「巻頭インタビュー 21世紀を働く」をまとめた一冊。

プロ論。
B-ing編集部

おすすめ平均 
しびれた
楽しく読めた。
仕事に悩める全ての人、必読の書!
結構楽しく読めました

Amazonで詳しく見る  by G-Tools

タレント、社長、作家、大学教授、映画監督など、様々なジャンルで成功する50名への、働くということについてのインタビューです。


「会社を辞めるべきか迷ったとき」「苦しい時期を乗り越えたいとき」「働くことがイヤになったとき」などの悩み別に分割されていて、それぞれ、各プロたちからのアドバイスがあるのですが、プロたちの成功体験、失敗体験、苦しい時にどんな気持ちで踏ん張ったかなどの実体験が豊富で、体験談としても楽しんで読めました。
いろんな職業のプロが出てきますが、多くの人に共通していると感じたのは、「私は~をしたい」ではなく「私は必ず~をする」という、自己暗示ともいえる強い意志を持っているなぁ、ということ。
仕事で、何かしらの悩みを抱えている人には、特にオススメです。
50名のプロ一覧(敬称略、掲載順)
カルロス・ゴーン、木村剛、成毛眞、藤巻幸夫、堀紘一、松本大、三木谷浩史、宮内義彦、柳井正、石橋貴明、小谷真生子、櫻井よしこ、中村修二、古館伊知郎、横山秀夫、北川正恭、邱永漢、佐々淳行、田原総一朗、堤幸彦、野口悠紀雄、和田秀樹、糸井重里、香山リカ、重松清、中島義道、平尾誠二、養老孟司、秋元康、安西水丸、今井彰、おちまさと、佐藤可士和、井筒和幸、金子勝、清宮克幸、齊藤孝、白石康次郎、鈴木光司、高橋がなり、高橋源一郎、野口健、藤子不二雄A、乙武洋匡、北村龍平、笑福亭鶴瓶、日比野克彦、本宮ひろ志、森島寛晃、和田アキ子

2 comments to プロ論

  • 【6冊目 プロ論。】byB-ing編集部

    就職活動前に、1冊の本を読んだ。それは「二十歳のころ」という本。
    有名・無名を問わずいま社会に出ている人たちが、20歳の頃に何を考え、何をしていたかをインタビューしたもの。これ読んだのが、21歳~22歳ぐらいの時だったので、現実味があってめちゃめちゃ面白

  • B-ing編集部編『プロ論』

    今回はB-ing編集部編『プロ論』を紹介します。この本はB-ingに掲載してあった有名人著名人50人のインタビュー記事をまとめたものである。言葉や表現の仕方は異なるけど、いいたいことは、自分の好きな仕事をしろ!自分の力を信じて行動しろ!という風に思いますね。わた…

アーカイブ