このつまらない仕事を辞めたら、僕の人生は変わるのだろうか?

なかなか刺激的なタイトルですが(実際僕もこのタイトルに惹かれて買っちゃったのですが)原題は「What Should I Do with My Life?」であって、「私は人生で何をすべきなんだろう?」っていう、自分に対する問いかけです。
人がこの世に生きている意味なんて、そうたやすく把握できるわけはなく、人それぞれ、自分は何のために生きてるのか、この時代において自分が果たすべき役割とは何なのかを、多かれ少なかれ試行錯誤していると思います。この本では、働くという視点を軸として、さまざまな人が自分の世間に対する役割を見つけようと努力する姿が描かれてます。
必ずしも、自分の役割を見つけた人ばかりというわけじゃなく、未だに迷いつつ、それでも日々をがんばってる人もたくさんでてきます。そりゃそうだよなぁ、自分の役割なんて死ぬまでわからないし、むしろ死んだ後でさえ、それが最良の役割だったかはわかるはずもない。でも、一瞬でも何かに打ち込むことができる状態にたどり着けた人は、少なからずシアワセナ人生を歩むことができた人なのかもな、と思いました。

このつまらない仕事を辞めたら、僕の人生は変わるのだろうか?
ポー ブロンソン, Po Bronson, 楡井 浩一

おすすめ平均
警告。
確かにこの手にあったものは、いつの間にか消えてしまっている
迷ったときにいろんな生き方を見てみる

Amazonで詳しく見る4757210477

Comments are closed.

アーカイブ