同意は簡単、反論は困難(でもおもしろい)

誰かが発言している意見に対して「そうそう、自分もそう思う!」っていうのは、とても簡単。でも、その意見に対しての賛成票が1票増えただけのこと(まったく意味がないこととは思っていませんが)。
たとえば、「自分もそう思う、さらにあの部分はこうだよね。」というプラスα、付加価値を生み出すことができたら、すばらしい。
また、「自分はそうは思わない、なぜなら……」という反論もおもしろい。そこからコミュニケーションが始まる(注:単なる揚げ足とりではなく、建設的・前向きな反論に限る)。
日々、たくさんのblogに囲まれて、たくさんの意見に囲まれて、「そうそう、自分もそう思う!」としか言えないことが多くて(だからわざわざblogに書くこともなくて)、少々げんなり気味のこのごろ。ま、これからも、淡々と行こう。

Comments are closed.

アーカイブ