子犬との生活 – priceless

朝は4時半に、犬の鳴き声と共に起床。犬も僕も、寝ぼけながら会話。なんとか犬を落ち着かせて床についたら、3時間後にまた起床。
子犬のうちは夜鳴きがはげしいのです。寝てるか、鳴いてるか、遊んでるか、食ってるか。割合で言うと、5:2:2:1ってとこかな。
いろんなウェブを見て回って子犬のしつけ方法を学んではいるのですが、夜鳴きをするときは威厳を持ってしかりつけろ! と解説しているウェブもあれば、犬はしかるよりほめろ、鳴きやんだタイミングをみはからって思いっきりほめろ! と解説しているところもあり、何がいいのかよくわからない。
明日も早起きして(というより、たぶん起こされて)、早朝から子犬と遊びます。

Comments are closed.

アーカイブ