鶏刺しと焼酎と頼もしい部下たち

昨夜は、残業を終えて、まだ会社に残っている部下たちに声かけて、西麻布の鶏匠でちょっと一杯。こんな風に部下を誘って飲みに行くのは、僕にとってはほんとにめずらしいことなんですけどね。


鶏匠はもう何度も来ているお気に入りのお店の一つです。とにかく鶏がうまい。串にさして焼いたのもうまいけれど、昨日は鶏の刺身の盛り合わせを堪能。砂肝、モモ、ハツ、レバーなどの刺身をしょうゆでいただきます。薬味は、わさび、おろしにんにく、おろしショウガをお好みで。うますぎて焼酎がすすみます。


部下たちとは酒を飲みながらいろいろ話をしましたが、みんなほんとうにいいヤツだなあ、と、改めて思いました。仕事や職場の人間関係への不平不満は、多かれ少なかれみんなありますが、ぐちってため息をついて終わるのではなく、なんとか良い方に変えていきたいっていう熱意をもってるんです。これはすごく大事だと思う。この熱意をきちんと導いて、形にしてあげるのが僕の役割なのだな、と、再認識。

西麻布 鶏匠
 [和食] – Yahoo!グルメ

Comments are closed.

アーカイブ