水出しコーヒーでプロの味

最近、手作りの水出しコーヒーにはまってます。


作り方は超簡単。空のペットボトルを用意して、中を水でよく洗います。そこに挽いたコーヒー豆(アイスコーヒー用とか深炒りとかいろいろ試してみると吉。僕は普通のドリップ用のを使います)を入れます。分量はお好みで。500mlのペットボトルだったら、ティースプーンに4杯くらい? これは個々人の好みがあるので、何度か試して自分なりの量をあみ出してください。


次は水。まずは、粉が浸る程度に少量の水をいれて、2分ほど待ちます。コーヒー豆には油分が多いので、いっきに注ぐと豆が全部浮いちゃうのです。


豆に水がなじんだら、ペットボトルいっぱいに水を注ぎます。ミネラルウォーターが吉。なければ、一度沸かしてからさました水道水なら、塩素臭さが抜けて良いかも。


キャップをしめて、軽く振ってから、冷蔵庫へ。10時間くらい冷蔵庫の中で寝かせましょう(だから、仕込みは夜のうちにやっておくと、次の朝においしいコーヒーが楽しめる)。


これで、できあがり。静かにカップに注げばそれほど粉は出てこないと思いますが、ドリップ用のペーパー(キッチンペーパーでもいけるかな)で濾せば、より安心。


だまされたと思って飲んでみてください。普通にお湯でドリップするのとは、ひと味もふた味も違うコーヒーのできあがり。まじうまいです。もちろん、そのままだとアイスコーヒーなので、お好みでレンジやミルクパンで温めるなども可。直火にかけるときは、くれぐれも沸騰させないように。風味が飛んじゃいます。


分量や時間は適当なので、好みの加減はぜひ自分で見つけてください。


もっと本格的なダッチ珈琲を作りたい! という人は、こちらあたりから試してみては?

Comments are closed.

アーカイブ