ちゃんこが食べたい

水曜日、プールの帰りに車の中でJ-WAVEを聞いていたら、乙武氏が「僕のヒーローは千代の富士(ウルフ)です」と言ってました。それをさっきふと思い出して、九重部屋のホームページを見てたら……。
急に、ちゃんこ鍋が食べたくなりました!深夜なのに。
九重部屋に限らず、いくつかの相撲部屋のホームページには、それぞれの部屋オリジナルのチャンコ鍋のレシピが載ってるのですね。どれもうまそー!
相撲部屋ちゃんこ鍋レシピ集
九重部屋
高砂部屋
安治川部屋
荒磯部屋
今まで知らなかったのですが、どうやら一番メジャーなチャンコ鍋は、鶏肉を主役にした「ソップ炊き」というものらしいですね。豚や牛などのような4つ足じゃあダメで、鶏肉メイン(二本足)の、げんを担いだ鍋のよう。これから、勝負前にはソップ炊き。
明日はちゃんこを食うのだ。

熱い心で 力相撲と愛情ちゃんこ
熱い心で 力相撲と愛情ちゃんこ 河辺 幸夫

おすすめ平均
stars玉海力関の生き方が分かる本

Amazonで詳しく見る by G-Tools

3 comments to ちゃんこが食べたい

  • あぁ、お昼の時間までまだまだなのに、
    このエントリーを読んでしまった。
    お腹減った。ちゃんこ食べたい。
    家の近くには「霧島」というちゃんこ屋さんがあります。
    元大関 霧島のご親族が経営されてるのかな。
    今度行ってみようと思います。

  • tad

    僕の近所(といっても車で2~30分の所)の本八幡という所に、故、蔵間関のちゃんこ屋さんがあります。奥さんが経営されてると噂で聞きました。まだ行ったことないんですが、蔵間さんは同郷なんで、一度行ってみたいと思ってます。
    ps. 「A」から「u」に変わったのがなんだかとても気になってますよ>undoさん

  • あはは、結婚して姓名が変わったんデス(笑)

アーカイブ