牛乳からできた焼酎を味わう

西麻布にあるうまや夫婦庵というお店で、アメリカ人3人、日本人5人の計8名で食事。
焼酎のリストが充実しているお店で、黒糖や芋などをいくつか頼む。どれも美味。リストを眺めていたとき、最下行に見たことのないものを発見。
牛乳でできた焼酎、その名も「牧場の夢」
話のタネにと、一人が牧場の夢をオーダー。残念ながら、お店には小さいグラスに半分程度しか残っていませんでした(その代わりサービスと言うことでまけてもらいました)。「Believe it or not but this is made from milk!」とか騒ぎながら、みんなで試飲。においは、かすかにチーズ臭。それも青カビの生えていそうな、ツウが好きそうなの。味は、最初はあっさりとした焼酎、だけど後味がやはりチーズ。
個人的には、一口味わえば十分、と思いましたけど、あとから調べたらわりと人気があるみたいですね。飲むだけじゃなく、頭にふりかけたら毛が生えるとか書いてあるところも。Yahoo!で「牧場の夢 焼酎」とかで検索したらいろいろ出てくると思います。その中の一つ、商品紹介が豊富だったサイトを参考までに。
本格焼酎専門店 寄って味亭
ちなみに、食事もうまかった。黒豚のバラ肉のしゃぶしゃぶを豚骨ベースのスープ2種に浸して食し、残ったスープにラーメンを入れていただく。最高。

西麻布うまや夫婦庵
 [居酒屋] – Yahoo!グルメ

Comments are closed.

アーカイブ