ようやく我が家に光回線がやってきた

20050323.jpg待ち日数が長かった。。。
2月の頭に「Yahoo! BB光ホーム」に申し込み、屋内配線工事が来たのが2月の末。あとは電線と家の壁との数メートルをつなぐだけなのに、NTTの都合により延期延期で、NTTの工事予定日は今日の午前中でした。
しかし、待てど暮らせど工事が来ない。午後3時半を過ぎても連絡すらないので、さすがにたまりかねてサポートセンターに連絡。工事予定が午前ではなく午後になっているとのことで(ここで少し怒り。勝手に予定を変更しないでよ)、午後4時を過ぎても連絡がなければ、再度教えて欲しいとのこと。


電話を切って待つこと数分。ソフトバンクBBの工事担当者から電話連絡。「今日の工事はNTTさんの都合によりできなくなりました、次の予定日はなるべく早めに検討して、なるべく早めに連絡します、すいません。」だと。3月頭に連絡があったときと同じセリフを吐かれた。
これには、温厚な僕もさすがにキレて、何度も工事を延期され、そのたびに会社を休まなければならなかったこと、できないならなぜもっと早く連絡を寄こせなかったのか、早めに検討とは具体的に何日待てばいいのかなど、その担当者さんに怒りをぶちまけてしまいました。
ただ、ふと冷静に考えると、悪いのはソフトバンクBBではなく、とろとろと工事を延期しているNTTだ。まさかフレッツを優先して他社には冷たく接してるんじゃなかろうか。と思い、工事担当者さんに「とはいえ、NTTさんのせいだとしたら、あなたに苦情をいっても仕方ないですよね」と謝り、結局、工事延期を了承。
ふて寝でもしようかと思ったら、僅か数分後に同じ担当者さんから連絡が。「NTTさんが今日工事をしてくれることになりました!」
はぁっ?
うれしい反面、ついさっき「延期します」と言ってきたのはなんだったのかと思ってしまう。要はNTTが工事をやりたがらなかっただけじゃないだろうか。それをソフトバンクBBの担当者さんが頑張って口説き落としてくれたのだろう。
1時間もしないうちにNTT担当者が到着。2時間ほど工事をして、あっさり光開通。
延期と聞かされて普通に「ああ、そうですか」と引き下がってたら、こうは行かなかったのだろうなと思うと、なんか複雑な気分。
とにかく、無事に光がつながりました。実測値で50Mbpsくらい出てるみたい。

Comments are closed.

アーカイブ