4人に1人が「子どもほしくない」

このリサーチ結果は驚き。

毎日新聞社がNTTレゾナント社の協力を得て行ったインターネット上でのアンケートで、子どもを持たない男女の4分の1が「子どもをほしいと思わない」と答え、30代の女性では3割を超えるという結果が出た。理由で最も多かったのは、男性が「子どもにかかる経費や育児にかかる時間を自分(夫婦)の楽しみに回したい」、女性では「出産や育児がわずらわしく思う」で、少子化の背景に、出産・子育て世代の意識変化があることを表している。

動物として、自分の個体の遺伝子を後世に残すというのが、生命誕生の瞬間から当たり前のように続いている本能なはずなのに、理性が本能を上回った結果とみるべきか。後世より自分の暮らしのほうが大事って……理解できないわけじゃないけど、人類滅亡しちゃうよ。

Comments are closed.

アーカイブ