他人を介してほめ殺し

成功する人はみんなやっているのに誰も気づいていない人間関係99の法則 / 中島真澄著 p112より抜粋。

あの人があなたのことをほめていたわよ

……しかし、何も面と向かって相手をほめる必要はないのです。むしろ、人をほめるなら、当人のいないところでほめたほうがより効果的です。私たちは誰かの口を通して「誰々さんがあなたのことをほめていたわよ」と聞かされるほうが、そのほめ言葉に信憑性があるように思え、直接その誰々さんに同じことを言われるよりもその人により好感を抱くようになるものです。……

1~2週間前、他部署の同僚(仮にウサギさんとします)が僕(仮にタヌキさんとします)にふいに話しかけてきた。「タヌキさんの部下のシマリスさん(仮名)って、すごいですね。同じプロジェクトで仕事してるんですけど、シマリスさんはアイディアの宝庫っていうか、ほんとに頼りになります!」
今日。僕が、部下のシマリスさんと仕事の打ち合わせをしていたとき。ウサギさんの言葉を思い出して、シマリスさんに教えてあげた。「そういえば、こないだ、ウサギさんがシマリスさんのこと、すごいほめてたよ。アイディアの宝庫だって。」
シマリスさん、「えー、そんなわけないですよー。」と言いながらも、とても喜んでました。確かに、直接より間接のほうが効果があるようだ。
打ち合わせ終了後、シマリスさんが。「そういえば、ウサギさんもこのあいだ、タヌキさんのこと、理想の上司像だって言ってましたよー、タヌキさんの下で働けるシマリスさんがうらやましい、できることなら私の上司になって欲しいーって。」
……どうやら、ウサギさんの戦術に、シマリスさんも僕もはめられているのかもしれない。ただ、タヌキ(僕)も、少し、というより、かなりうれしかったのですけどね。

Comments are closed.

アーカイブ