世界の人口

以前にも書いたかもしれませんが、そもそもこのblogのタイトルの由来は、地球上にいる約60億人の人間の中で、僕というたった一人の人間が、日々考えたり行動したりしてる記録、という意味で、60億分の1=6ナノ。
でも、失敗したかも、と思った。
World Population
有名なサイトですが、現在の世界の人口(推測値)を刻一刻と刻んでいるカウンターです。今のところ、約64億1477万人。だいたい、1秒に3人ずつくらい増えてます。
ということは、このペースでいくと、来年の2月22日には、65億人突破。四捨五入で70億人です。たった1年しか賞味期限がなかったサイトタイトル……。無理矢理、1億の桁を切り捨てということでも、2010年の4月まで。むぅ。こうなったら、世界の人口が約60億人だったころに始まったblogということにします。っていうか、そのころまでblogを続けてるかどうかのほうが怪しいですけど。
そんなことより、もし仮にこのままのペースで人口が増加するとすると、今から40年後には今のほぼ倍くらいになる計算。実際にはそう単純には増加しないとしても、食料危機だとか水質汚染、地球温暖化による砂漠化現象、化石燃料の枯渇、大気汚染などなど、人口増加を原因としたあらゆる問題が今よりさらに深刻な状態になっているのは間違いない。
6ナノの人間に、今、これから、何ができるのか、ちょっとずつでも考えないと。

データブック・オブ・ザ・ワールド〈2004年版〉
二宮書店編集部

おすすめ平均
各種の試験対策にお勧めですよ。

Amazonで詳しく見る4817602163

2 comments to 世界の人口

  • 「世界の人口がまだ60億人だったころ…」なんて懐かしむ時代になったらいやですね。
    6nanoというタイトル、気に入ってます。来年7nanoに「バージョンアップ」されてもいいと思いますが、「ナナナノ」は読みにくいなあ(^^;)

  • tad

    yoshiokaさん、コメントありがとうございます。
    タイトルを気に入っていただけたとのこと、本当ですか? うれしいです!
    実は最初は「えいやっ!」で3分ほどで命名したのですが、今ではそれなりに
    自分でも気に入ってます。
    ナナナノは。。。読みにくいですね(笑) 

アーカイブ