焼酎の次は梅酒!?

Cheap Memoさんの地球温暖化と焼酎を読んで。
僕の周り(東京都内勤務)でも昨年半ばくらいから、飲み屋で焼酎をオーダーする人がすごく増えてます。いろんな銘柄の焼酎を常備する焼酎バーなるお店も増えてるみたいです。牛乳焼酎を体験したお店も、数十種類の焼酎を取りそろえていました。

暑い土地に住んでいると日本酒より焼酎って気分になってくるんです。
奄美に行ったら芋焼酎より黒糖焼酎飲みたくなるし、
沖縄まで南下すれば泡盛がウマク感じるもんなんです。
ウダルヨウナ暑さの中、日本酒は飲めないヨ。

温暖化と関係があるかどうかはわかりませんが(でもすごくおもしろい仮説ですね)、たしかに酒っちゅうもんは、その土地とか食べ物によって、合う合わないがありますよね。ビールに枝豆、老酒に中華、日本酒にするめ、みたいな。
最近聞いた話ですが、この焼酎ブームには影の仕掛け人がいて、その人は次は梅酒ブームを仕掛けようとしているらしいです。ほんとかどうかは僕もわかりませんが、今後半年~1年くらいでわかる……かも。
それにしても、鹿児島では焼酎が300~500円で飲み放題ですか……うらやましすぎます。毎日泥酔しそうで恐いですけど。

2 comments to 焼酎の次は梅酒!?

  • 梅酒ブームのこと調べてたら、
    久しぶりに自分でブレンドしたくなっちゃいました。
    黒糖入りを試してみたいなぁ。

  • 暑い国では梅酒が最高

    暑い国に住むとどうしても胃腸が弱くなりがちなんですよね。何とかならないものかと長年悩んでいたのですが、どうやら『梅酒』が効果的であることが判りました。 何のことはない。就寝前に3口分ぐらいの梅酒をロックで飲むだけです。梅酒ならば、海外にいても日系スーパー…

アーカイブ