もし~だったら? friday five 2004/3/19

金曜の夜、コンタクトレンズをはずしてビタフラッシュ(洗眼薬)で眼球を洗浄、布団も敷いて寝る準備も万全、smoothjazzをBGMに芋焼酎をちびちびやりながら、至福のひととき。
the friday fiveより。
If you…(もしもあなたが……)
1. …owned a restaurant, what kind of food would you serve?(レストランのオーナーだったら、どんな食べ物を出す?)
お好み焼き屋さんがいい。広島風ではなく関西風の、具と生地がぐちゃぐちゃに混ざってるの。出汁にこだわり、山芋多め、キャベツはこれでもかというくらいの量で。焼くのはお客さん自身なのだけど、へたくそな客の場合(それも男女ペアで男が気取ってて、しかも手つきが素人な場合はなおさら)、だまってコテを取り上げて、無言でガッと生地をひっくり返すような、頑固オヤジ店主になりたい。
2. …owned a small store, what kind of merchandise would you sell?(小さなお店のオーナーだったら、どんな商品を売る?)
才能はあるけどきっかけがないアーティスト(絵とか陶芸とか書とか)の作品の中から、自分がこれぞと思ったものを買い取って陳列し、売れるかどうかで自分の眼力を試す、みたいな、利益度外視の道楽な店がいい。
3. …wrote a book, what genre would it be?(本を書くなら、それはどんなジャンル?)
劇的な体験を元にしたおもしろおかしいノンフィクションを書く、というのが自分の理想なのですが、さほどおもしろい体験もないし、日常を愉快にまとめる文章力も持ち合わせていないので……今のところは、自分史の自費出版ってくらいで。
4. …ran a school, what would you teach?(スクールを経営するなら、何を教える?)
インターネットという情報の渦の中から、自分に有益な情報をいかにうまく取捨選択するかについて! 特に、純真な子どもたちに、インターネットの酸いと甘いを嗅ぎ分ける力を教えられたらいいなぁ。
5. …recorded an album, what kind of music would be on it?(アルバムを作るなら、どんな音楽を収録する?)
今までにカラオケで歌ったことのある曲を全部リストアップして、それを、歌った回数が多い順に並び替えて、上から順に容量ぎりぎりまで収録した、自分的究極的トリビュートアルバム。

2 comments to もし~だったら? friday five 2004/3/19

  • Friday Five 04-03-19

    今週のFriday Five。もしあなたが○○だったらどうしますか?と言うお題目。 ちょっと夢があるな♪ If you… 1. …owned a restaurant, what kind of food would you serve? (もしあなたがレストランを持っているとしたら、どんなお料理を出しますか?) 和食!と言い…

アーカイブ