語彙が増える子ども

おもしろいくらいに毎日新しい言葉を覚える娘(3歳)。本当におもしろい。

半年くらい前からだったと思うけど、いきなり娘が「パパ、会社辞めようかー」と言い出しました。娘が自分でそんな言葉を編み出すわけはないので、僕が酔った勢いかなにかで口にしてしまったのを記憶したのだとは思うのだけど。最近だと3日に1回くらいは、満面の笑みを浮かべながら言われます。「パパ、会社辞めようかー」

言葉の意味はかなり理解しているようで、「パパ会社辞める」→「毎日パパ家にいる」→「毎日パパと遊べる」→「ママより甘い」→「おやつのバナナもらえる」→「たまにディズニーランドに連れて行ってもらえる」などと考えているのでしょう。

年末年始は9連休をもらえたので、休みに入る前に「パパ、会社辞めてきたよ」と嘘ついてみたら、「いぇーーい!」と大喜びされてしまいました。年始に「転職したから明日から会社行くね」と、いちおうフォローしておきましたけど。(注:転職してません。念のため)案の定、複雑な顔してました。

週末は3連休だったので、ドライブに連れて行ったり、好物のお好み焼きやシチューを作ってあげたりと、いろいろ奉仕してあげました。つい先ほど、いつものようにディズニーキャラクター百科を読みながら(毎日のことなので、白雪姫に出てくる七人のこびとの名前と特徴を暗唱できます)寝かしつけていたときのこと。あくびをしながら、目が半分閉じた状態で言いはなたれた娘の一言。「パパ、もう会社いかないでね……」

ワークライフバランスという言葉について熟考するのは、こういう瞬間なんですかね……あと10年もすれば「うざい」「くさい」とか言われるんですけど。

世界で一番パパが好き! [DVD]
世界で一番パパが好き! [DVD] ケヴィン・スミス

おすすめ平均
starsごく普通の映画です。
starsスウィーニートッドに注目
stars私的には大好きな作品です。
stars心温まる?冷めまくりです(怒)
stars可もなく不可もなく

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Comments are closed.

アーカイブ