泣きまね

娘は今、3歳4ヶ月。どんどん語彙が増えつつあり、文法的にもそれなりに正しい日本語の文章をしゃべっている。この時期の子どもの言語習得力って、言語学者とかにはたまらない研究材料になるんだろうなぁ、と思いながら、楽しんでいる。

最近の楽しみのひとつは、僕が仕事から帰ってきたときの娘のリアクション。ここ数ヶ月は、「あっ、パパだーっww」と、大爆笑しながら僕に向かって突進(まさにイノシシのように)してくるパターンが多い。その後は、「今日はどこに行ったの?」という僕の問いに対して「子どもクラブ。お友だちいっぱいいたよ。パパは会社行った?」「行ったよ」「へぇー、そっかー。ご飯食べてもイイヨ。」というところまではおきまりの定番会話パターン。たまに、娘の「パパ会社行った?」の問いに対して「会社いくふりして、公園でブランコ乗って、ドングリ集めたよ」などとふざけた回答をしてみると、「ボクもドングリ集めたかったのにーー!」と逆ギレされるので、最近は言わないようにしてる。

ここ数日、帰宅時の娘の反応に新たなパターンが加わった。僕の顔を見るなり、突進しながら(ここは変わらず)「おとうさぁ〜〜ん」と号泣、するマネ。3分間くらい号泣(のマネ)したあと、唐突に普通の顔に戻って、「ご飯食べてもイイヨ」と言う。意味わからない。でも楽しい。

Comments are closed.

アーカイブ