3歳児といっしょに生活してると、今まで知らなかった世界が見えてくる。
NHKの「おかあさんといっしょ」で、今年の3月までうたのおねえさんをやってた、はいだしょうこさん。ネット界隈では「スプーの絵描き歌」の人、と言った方が伝わるかもしれない。たぶん、うちの娘にとって彼女はスーパーヒーロー。「ミニーちゃん」と「しまじろう」と「しょうこおねえさん」が肩を並べて同列1位くらい。
数週間前、ディズニーランドの横にあるイクスピアリという商業施設で、先代のうたのおにいさんとうたのおねえさんがそろってミニライブをやるということで、娘を連れて観に行ってきた。番組を卒業した今でも、世の子どもたちにはかなり人気があるらしく、すごい集客数。前から10列目くらいの、抱っこしてあげればなんとか娘もおねえさんの姿が見えるであろう位置をキープ。
子どもたちはもちろん、その両親たちも、目をきらきらさせてライブを観てた。うちの娘も「ほんとに、しょうこおねえさん、来たよー!」と、大喜び。ちなみに、娘はイクスピアリのことをディズニーランドの一部だと思いこんでいるので、「ディズニーランド楽しかったねー!」とも言っている。二重の感動。
10日ほど前だったか、しょうこおねえさんが今度は柏の商業施設でミニライブをやるという情報を入手して、娘の喜ぶ顔みたさに出かけてみた。13時くらいから整理券を配るとのことだったので、13時ちょうどくらいに施設に着くように出かけたのだが、甘かった。すでに長蛇の列で、受付開始とともに整理券終了。娘にはライブのことは内緒で、突然のおねえさんの登場に驚かせようと思っていたので、何事もなかったように「今日はおいしいもの食べに来たんだよ」と、回転寿司へ。娘、ごめん。しかも回転寿司で。
今度の週末にもミニライブがあるそうで調べてみたら、開演は13時なのに、整理券配布は朝の8時から、徹夜はご遠慮ください、などと書いてある。開戦前に戦意消失。……娘にはこの情報は隠匿する。ぱぺぴぺぽぺぴぺぱぷぺぼ。