ブログ内検索をYahoo!カスタムサーチに入れ替えてみた

右カラムにくっつけていた、MTに元からついてるサイト内検索の機能を、最近Yahoo! JAPANからリリースされたカスタムサーチに変更してみました。

https://custom.search.yahoo.co.jp/

検索した結果ページはこんな感じ

要するに、Yahoo!検索のドメイン指定検索をすることで、あたかも自分のブログ専用の検索機能のように使えてしまうもという優れものです。検索結果のデザインやロゴも自分好みに変更できます。(ロゴを用意してなかったので、愛犬マメの写真で代用してます。マメ、ごめん)

検索結果の並び順は、たぶん、YSTでの表示順といっしょ。欲を言えば、新しい順に並び替えとかあったらうれしいかも。タイトルタグが「Yahoo!検索」になっちゃうのは、ちょっと残念。ここもカスタマイズしたいなぁ。

今回は自分のブログ限定の検索にしましたけど、検索対象にするドメイン、逆に除外したいドメインなんかも個別に設定できるようなので、いろいろおもしろい使い方ができるんじゃないでしょうか。

ついでに、右カラムにだらだらと縦長で貼り付けていたAdsenseも、1個だけの短いものに替えました。これは1週間ほど前に。理由は、言わない。

Comments are closed.

アーカイブ