昨年末に「来年の手帳」とか言って僕の手帳術を一部公開してましたけど、その後もころころスタイルが変わってます。「この方法をもう10年も続けてます!」といつか言いたいのだけど。
少し前のiPhoneの購入を機に、
- スケジュールはiPhoneで一括管理
- ToDoは「Things」というアプリを介してiPhoneとMacを同期させて一括管理
- 日々のメモはMoleskineで一括管理
てな具合にしてます。一覧性とかすばやく書き込むとかだと、やっぱり紙の手帳の方が数倍優れていると今でも思ってるのですが、スケジュールに関しては「定例会議」みたいな繰り返しも多いし。一覧性に関しては、iCalやGoogleカレンダーなんかと同期させて1週間分を印刷して持ち歩くという方法もありますけど、今のところは資源節約のためにそこまではしてません。
Thingsは、いわゆるGTD。同様の機能を持つアプリは他にもいくつかあるようですけど、僕にとっての必要最低限の機能は満たしている感じなので、しばらくはこれに賭けてみます。(鋭意開発中みたなところも、ちょっとワクワクするし)
日々のメモはやっぱり紙です。たまにマインドマップで頭の整理をしたくなることもあるので、今はラージの方(13x21cm)を使ってますが、携帯性を考えると小さい方でもいいのかもしれません。今のラージを使い切ったら今度は小さい方を試してみる、かも。