Yahoo!家電ナビにダメだししてみる

洗濯機の買い換えを検討している。梅雨に入る前に乾燥機付きのにしたいなと。

ウェブでいろいろ下調べしていたとき、Yahoo!家電ナビという価格比較サイトも見てみた。個人的には全く参考になりませんでした。以下、その理由。

自宅の洗濯機置き場は、スペースの制限があります。横幅何センチ以内とか、縦何センチ以内とか。だから、洗濯機を選ぶ時は、性能や価格も気になるけど、僕にとっての最優先事項はサイズなのです。

Yahoo!家電ナビの洗濯機カテゴリを見てみると、キーワードや価格帯、メーカー名の他に、スペックで絞り込むという機能があった。しかーし。サイズでの絞り込みがいっさいできないようなのです。運転音脱水が何デシベルか、なんて項目での絞り込みは僕には必要ない。400種類以上ある洗濯機のうち、そもそも自宅の洗濯機置き場に置けるサイズのものだけを比較したいのよ。個々のデータにはサイズも記載されているので、やればできると思うのになぁ。

別にYahoo!家電ナビだけに欠陥があるわけではなく、楽天でもAmazonでも、そういう絞り込みはできないみたいでした。

で、結局はいつものように kakaku.com のお世話になることに。やっぱりよくできてるな、kakaku.comは。サイズで絞り込んでから、人気順にソートして、上から順にチェック。すごく使いやすかった。

次は冷蔵庫も買い換えたいなと思っているのだけど、これもサイズが重要なので、やっぱり kakaku.com しか選択肢はないのかもな。

洗濯機と選択肢って、似てますね。

Technorati Tags: ,

Comments are closed.

アーカイブ