年下に敬語を使う

ずっと前に某会社でアルバイトをしてたとき、隣の部署にちょっとあこがれの女性社員がいました。恋愛対象とかではなく、「あー、あの人、かっこいいなー」というあこがれ。後に、僕がお世話になってた、こちらも僕のあこがれてた男性社員と同棲してることを知ったときも、「うわー、お似合い、かっこいいー」と思った。

アルバイトという立場上、中にはものすごく横柄な命令口調で無理難題を押しつけてくる社員さんもいたのだけれど、そのすてきな女性社員は、目下に対しても常に敬語で話してくれた。僕たちアルバイト仲間の間でも、評判良かった。

そういう経験があったからかどうかわからないけど、僕は未だに、たとえ相手が一回り年下の派遣社員さんだとしても、ため口で話すことができない。常に敬語を使ってしまう。

例外として、自分が書類選考して面接して社員として採用した直属の部下に対しては、敬語を使えない。「〜ですよね?」じゃなく「〜だよね?」くらいの違いだけど。

……というようなことを、先週末、社内の某プロジェクトの飲み会があったときに、4月入社の新卒社員に対して敬語を使ってる自分に気がついて、ふと感じました。特にオチはありません。

489451253X 好感度120%UPの敬語と話し方
内藤 京子
フォレスト出版(株 2007-03

by G-Tools

Comments are closed.

アーカイブ