炊飯器を買い換えた(三菱電機 炭炊釜 NJ-SV10)

普段使ってた炊飯器が壊れてしまったので、買い換えました。

特にこだわりはなかったので、kakaku.com で評判のいい機種のリストをいくつか挙げて妻に渡し、選んでもらったのが三菱電機の「炭炊釜 NJ-SV10」というやつ(→メーカーのページ)。近所のコジマで買いました。銀色ボディーでかっこいい。

さっそくお米を炊いてみて食べました。厳密に食べ比べしたわけじゃないのでよくわからないけど、気分的にはなんとなく、前のよりもおいしく炊けてる気がする。昨日はカレーを作ったので、米もそれに合わせて「しゃっきり」というモードで炊いてみた。しゃっきりしてておいしい気がする。気がする。気がする……。

改めて説明書を読み直してみると、そこに書いてあった「おいしく炊く秘訣」の第1条は、「良いお米を選びましょう」だった。いかに炊飯器の機能を駆使するかというのではなく。きわめてまっとうな意見だ。

いいお米を買おう。

B000WMQOXS MITSUBISHI 炭炊き圧力IHジャー炊飯器 NJ-SV10-S ナチュラルシルバー
三菱電機 2007-08-21

by G-Tools

Comments are closed.

アーカイブ