MT4にしてみた

別に今までのバージョンでもなんら不満はなかったのだけど、勢いでアップグレードしてみた。

やったこと

  • 前のバージョンのMTをまるごとローカルにコピー(バックアップ。念のため)
  • MT4をサーバーの新規フォルダにコピー
  • ウィザードで新規インストール
  • 初期設定もろもろ(ブログの公開パスは以前のとは違うフォルダに)
  • 試しにジェネレート
  • 最低限のカスタマイズ
  • 旧MTのログをエクスポート&新MTにインポート
  • ジェネレートして確認
  • 公開パスを以前のものと同一に直して、再ジェネレート

捨てたこと

  • 今までのスタイルシートの設定(新品のテンプレートをできるだけそのまま使いたかったので、あわせてスタイルシートもゼロからカスタマイズし直すことにした)
  • 余計な広告モジュール

困ったこと

  • スタイルシートの中の一部の文字列が、なぜかfirefoxだとヘッダ部分に出力されてしまった → スタイルシートから余計なものを削除して解決
  • clickcommentの投票カウントがゼロにリセットされてしまった……orz → 公開パスを間違えてました。今までと同じパスにジェネレートすることで、カウントは引き継がれました。
  • テンプレートにif elseが多用されているので、テンプレートの数は少なくてすむけど、カスタマイズには頭を使う

Comments are closed.

アーカイブ