BOSE-IEの新イヤーピース到着、ついでにレビュー

先日書いたBOSEのインナー・イヤー・ヘッドフォンのイヤーピースの件。帰宅したらクロネコメール便で届いてた。

同封されていた説明書によると、発売後、シリコン製のイヤーピースが特定の条件下だとはずれやすいとの指摘が複数のカスタマーから寄せられ、そのフィードバックを真摯に受け止め、よりヘッドフォン本体にフィットしてはずれにくいイヤーピースを新しくデザインしたとのこと。そしてそれを無償で配布しているとのこと。さっそく装着してみたところ、たしかに以前のものに比べると、本体にしっかりはまったような感じがした。

製品の設計ミスによる自業自得と思えばそれまでだけど、きちんとカスタマーの不満を受け止めて、それなりの費用をかけて改善品を作って無償配布するBOSE社の姿勢にはかなり好印象を持ちました。

せっかくなので(このヘッドフォンを買ったことはブログには書いてなかったと思うので)簡単にこのヘッドフォンのレビューなど書いてみる。

音質……好き。特に低音がいい。

フィット感……軽い。耳栓のように耳の穴の中に押し込むのではなく、耳穴の入り口のところに置く感じ。慣れるまでは頼りない装着感だけど、慣れてしまえば耳に異物感を感じなくなるほど。

遮音性……ない。外部の音もしっかり聞こえる。故に、通勤電車の中で英語の勉強をするときは、これとは別の、もっと遮音性の高いものを使っている。でも、音楽を聞くのにはまったく支障はないし、自転車に乗りながら音楽を聴くときも、周囲の音が聞こえた方がいいので、特に不満は感じてない。

費用対効果……人による。僕はけっこう満足してます。イヤーピースも新品になったことだし。

■関連記事

Comments are closed.

アーカイブ