ClickCommentsで気軽にコメント

TechCrunchで紹介されていたClickCommentsをこのブログにも導入してみました。

ワンクリックでブログにコメントが残せるClickcomments

リンク先のYouTube動画でも言われているように(ちなみに、スタートレック好きならニヤリとする小ネタもありました)、ブログを読んでも、実際にコメントを書く人というのはごくわずかです。めんどくさかったり、名前やメールアドレスを入力するのに抵抗があったり。

一方、Yahoo!投票のように選択肢を選ぶだけとか、Newsingのように○か×かを選ぶだけだと、抵抗感はぐっと低くなります。

ClickCommentsは、記事を読んだ後に、いくつかのアイコンの中から自分の気持ちを選んでポチっと押すだけのとてもシンプルなもの。「いいですね」「触発されます」「おもしろい」といったポジティブなアイコンしかないので、「つまんねー」と思った人はなにも押さなければいい。

気軽にコメントが集まる反面、誰がそういう感想をもってくれたのかはわかりません。だから、普通のコメント欄とは違って、そこから会話が生まれることもないと思います。でも、それを考慮したとしても、こういった心理的障壁を少なくして気軽にネットに参加させる仕組みはすばらしいと思いました。

なお、現在サポートされているのは、blogger.com、typepad、wordpressの3種類で、僕が使っているMovable Typeは含まれていませんでした。でも、だめもとで、typepad用のインストラクションを良く読んで、それっぽいjavascriptをMTのテンプレートに追加したら、できちゃいました。

そんなわけで、この記事の下の方にもなにやらアイコンが並んでると思いますので、よろしければポチっと押してみてください。

2 comments to ClickCommentsで気軽にコメント

  • Postreach.comについて記事にしていただき、ありがとうございました。このサービスが気に入って頂けたようで、大変光栄です。
    Movable Type用のプラグインもご提供できるよう、現在準備中です。
    Postreach.comはまだ新しい会社ですので、ユーザーの皆様からのご要望を取り入れてサービスを改善していきたいと考えております。この機能やサービスについてご質問、ご意見がございましたらぜひお聞かせください。
    Postreach.com

  • ClickCommentsがバージョンアップ(MTもOK)

    このブログにもインストールしている、簡単コメントツールのClickCommentsがバージョンアップしました。 ClickCommentsで気軽にコメント…

アーカイブ