再生自転車を購入した

松戸市にはシルバー人材センターという施設があり、そこでは月に一度、再生自転車の販売を行っている。駅前などに放置された自転車は市に半年ほど保管され、持ち主があらわれなかったものをセンターが引き取り、リサイクルして販売するものだ。

ただ単に引き取った中古の自転車を販売するのではない。整備士の資格を持った人が、引き取った自転車を一度すべて解体し、悪い部品は他のものと取り替え、塗装がはげた部分は塗装し直し、再度、手作業で組み立て直す。ちらっと聞いた話では、専門知識を持った人が手作業で組み立てているので、新品の自転車よりも性能がよい場合もあるそうだ。

価格は防犯登録料と消費税込みで5000円から12000円。いわゆる普通のママチャリ(5000円〜8000円くらい)が多く、折りたたみ式自転車、マウンテンバイクなどもたまに入荷している。販売の告知は市の広報誌などでされている程度だが、人気が高く、毎月の販売会では用意された自転車はほとんど売りきれるそうだ。実は先月の販売会にも行ったのだが、販売開始時間ぎりぎりに行ったら、すでに用意された自転車の台数を超える希望者が来場しており、先着順に整理券を配る方式なので、買えなかった。先月売られていた中で、「これ欲しいな」と思った、けど買えなかったのはこれ。1万円で売ってた。

今日はその月に一度の販売会が行われる日。前回の反省をふまえて、販売開始の2時間前にセンターに行った。すでにおじさんが一人来ていたので、僕の整理券番号は2番。

開始時間を待つ間、今日の販売分の自転車を物色。全部で20台ほど。ざっと見渡して、気になったものについては、型番やブランドをケータイで検索して調査。1番のおじさんに聞いたら、僕が目をつけた自転車とはダブっていなかったので、この時点で希望の自転車入手確定。

というわけで、1万円だして買ったのがこれ。帰りに少し遠回りして自転車こいで、江戸川の土手で撮影してきた。

my bicycle

新品で買ったら2万円強だそうだ。中古で1万円という値段は、たぶん普通に考えたら割高だと思う。けど、センターのおじさんの丁寧な整備のおかげで、どこにも支障はなく、車体もぴかぴかに磨いてあって、けっこういい感じ。

Comments are closed.

アーカイブ