マメが消えた

仕事をしていたら、妻より緊急連絡。「マメくん(我が家の犬)がいなくなった!」

妻の話では、外からマメの吠える声が聞こえて、しばらくして外に様子を見に行ったら、どこにもいなかったとのこと。門はしまっていたので、一人で門を開けて、きちんと閉めてから逃亡するようなことは確率的にはほとんどないと思う。とすると、誰かが門を開けて、その隙にマメが飛び出して、その誰かが元通り門を閉めて、去って行ったということなのか? それとも誘拐? マメのような雑種犬を誘拐する人などいないと思うが。

とにかく捜索せねばと、仕事を早めに切り上げて帰宅(今日は新卒さんの歓迎会だったのに、ドタキャンしてしまいました。ごめんなさい)

普段の散歩ルートを中心に、マメの行きそうな場所をぐるぐると探し回るが、結局、今日のところは見つからず。食べることがなにより好きな犬なので、お腹が空いて家に戻ってきてくれればいいのに。

ところで、うちの県の動物愛護センターのサイトには、現在収容されている迷子犬の情報が載っている。

http://www.pref.chiba.jp/syozoku/c_eisi/aigo/shuyoudoubutu/shisho-inu.html

保護されてから、約1週間ほどで、収容期限が切れるらしい。その後は……まぁ、そういうことなのだろう。保護された犬たちの写真を見ていると、どの子も、おびえたような、疲れ切った、寂しそうな目をしていて、見ているだけでせつなくなってくる。

Comments are closed.

アーカイブ